日めくり写真

更新一回につき写真一枚+コメントをアップします。写真クリックで大きくなります。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うそとほんと

さいきん、わけもわからず創作意欲にわいているタムオです

とりあえず、ストールを編み編み!
完成もつかの間、モヘア素材のため、毛がつく毛がつく・・・

実用性に欠けるため、このままではダメ!
ということで、裏地をつけて完成させることにしました

裏地は、オーガニックコットンで編み編みするか、布地をあてるか・・・思案中
いい布、糸と出会えば良し!一期一会に賭けてます


土曜日から今日まで、コントのようなことを仕出かしてまして、
それが、馬鹿みたいなことなんです

でも、気づくまでは、本人はのほほ~んとしているわけです
気づいたときには、覆水もミルクも元にも戻らないのです

それが、本当だけども、うそのような話が良くある
でも、ウソは本当らしく、「さもありなん」という風情で耳に流れてきます

それって、なんなんだろうと・・・?

事実は小説よりも奇なり

とは良く聞こえますが、
誤解されやすい人とか、プラス、マイナスでもいますよね

そういった状況よくある、とか

言い訳というより、言い訳に聞こえないように言い訳とか、たまに意識します
あまり、自己表現しない人は誤解されやすいかな~とか思うのです

自己表現しすぎるのも誤解だし、ちいさな誤解が積み重なって、
その人に対する評価を形作っているとも考えます

自分は、誤解が自分の手におえるかな~、一人歩きしないかな~、
くらいのところで保とうとは思いますが、まぁ、人間関係の及ぶ範囲というのも限られますから、
それ以上は放置ですね・・・ある意味では勝手にやってくれ、いや、やってくれなくなったら終わりかな・・・とも


誤解される人とか言うのは置いといてー

ウソ、つきます?
風邪ひきました~とか?

っふ、わたしはつきませんよ?
ただ、ウソも方便という状況もありますよね?

で、「風邪ひきました」とやるわけです

いかにも、さもありなん
という風情です

病院へ行けなど、ありがたく心配されちゃいますよ(謝謝!)

心苦しくも、何も言わず、受け止めるのですな


でも、本当に病院にいかねばならぬ、役所に届けねばならぬ
約束を履行できないど、運悪い出来事が起こります

で、普通に話すと、「ウソ?」に聞こえる
今作ったようにしか聞こえない話
「約束の不履行の理由が笑えないよ?」 ← 関西限定

とかいう反応がある


って、この話わかります?

本当の話は、どうどうと話しすぎるのか、態度か文脈か
唐突過ぎるのか?
よくわからないけれどウソに聞こえることが意外と多い

話の内容、話す態度などいろいろ分類して、考察すべきなのはわかりますが、
分類できるほど例がないので今のところ何とも・・・


あ、ひとつ、話の内容として分類できるのは、

?突拍子もない出来事である
?良く聞くある話だが、実際は滅多にない

この、?または?のときに、「うそ?」と感じることが多いのではないか?

?は、確率的に低いので、?に遭遇することが多いと思います

腐った食べ物を気づかずに食べ、夜中に吐く(食事中の皆様ごめんなさい)
鍵を会社に忘れて、外出先から直帰して、家の前で鍵がないことに気づく

よくありそ~


「まぁ、そういうこともあるよね(でも私はないよ)」

という反応でしょうな、たいがいは
で、ですよ、それがわが身に起こったときの衝撃といったら、
?よりも大きいかもしれない

なぜって、自分には起きないと信じているので、
それを覆されるのは衝撃!!

でも、よくきく話だから、周囲にとっては珍しくないんですよ
「ちょっとした失敗」くらいで
ただ、みんな
「そこまでは、自分はないな」
と思ってるくらいで(笑)
だから、その出来事によって受けた 本人の衝撃と周りの評価とは、
一致することがないでしょう

ん、ちょっと見えてきました

?の本当に聞こえる方法(笑)

臨場感をなくしてしまうと、ウソに聞こえる


事実を淡々と語るだけでは、うそ臭~い、いや~な感じに聞こえる気がする
かといって、就職すればするほど、うそ臭くなる人もいますので、
ほどほどが一番です(←可もなく不可もない結論、苦笑)

たぶん、事実だけの文章+α(臨場感、驚きや衝撃の表現)で
ある程度は、真実味がでるのでは?
と思います

どでしょうか?

うそとほんと、むずかしいもんだいですな~
スポンサーサイト
  1. 2006/12/05(火) 01:01:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<4年ぶりの再会 | ホーム | あの自動販売機の観察 3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotohogui.blog47.fc2.com/tb.php/74-e6b4a68c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ウサマメ

Author:ウサマメ
『本好きの日常』というブログを書き始め2005年から2007年までかいてました。
その後途切れがちになり、ブログの引っ越しをして、とうとう「本」のジャンルでのブログを閉じることにしました。

そして、趣味として新しくカメラを始めました。
今は小さな小さなOLYMPUS EP-1で撮り始めたばかり。
初心者で楽しみつつ、表に出していこうと決意しました。

しかし、なかなか持ち歩きに苦心していて、
思うように撮影できないので、
これまでお気に入りだった
Canon IXY DIGITAL 910ISで撮りためた、写真をアップします。

カメラ初心者
日めくりのように写真を更新します。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

