日めくり写真

更新一回につき写真一枚+コメントをアップします。写真クリックで大きくなります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かもめ食堂と北欧ライフスタイル    ネタバレありです

かもめ食堂を友人のお家で観てきました

バップ
かもめ食堂
出演者
小林聡美
片桐はいり
もたいまさこ


・・・この3人組でおもしろくないわけがない



あらすじ
 小林聡美が経営するフィンランドにあるかもめ食堂
開店してから、お客が入らず毎日グラスを拭く
 
 はじめてのお客は、日本かぶれ?アニメオタクと思われる青年
かれにガッチャマンの歌を聴かれて、全て思い出せず
うずうずうずうず
そこへ片桐はいり登場
 ガッチャマンを通じて、小林聡美の店を手伝うようになる
 もたいまさこ登場
 日本語で現地人と心を通じ合わせ(?)なぜか店を手伝うことに
 そんなこんなでお店繁盛・・・・・



うん、毎日の積み重ねが今日に繋がってると
再確認できる、とっても楽しい映画でした

それぞれがフィンランドへやってくる理由は
それとなく語られているものの、
なぜフィンランドで食堂を開いたのか?
小林聡美のなぞだけが残ります

北欧でのライフスタイルに憧れる・・・

異国に憧れをもつのは普通にあることだと思います
ただ、映画中のセリフ

「どこにいてもかなしいひとはかなしい」

まだセリフは続いていたけど、忘れてしまった

そうなんだ
どこにいてもその人はその人であり、
場所によって、悲しくなかったり、楽しくなかったりってことは無いんだ

映画中のフィンランド人たちは、とても毎日を楽しそうに過ごしているように見える
けれども、悲しい人は悲しいのだ

人種の違いなど無いのだ

そして、日本食をガツガツ食べる(笑)

いつもトンカツ定食とから揚げ定食を頼むカップルは、おしゃれだし
おばちゃんグループは元気で
若者は、エキセントリックだ

映像は、明度が高くていつも少し眩しい?

北欧キッチンいいな~
料理上手くなりそう(爆)!

日常のあたたかさと人情を感じる
雰囲気に似合わないけど、そうなんだ

ときに笑える
天丼と落語で
爽やか気分・・・
そんな不思議な映画でした


井上陽水のうたがよいですよ~
サントラ, 近藤達郎
「かもめ食堂」オリジナル・サウンドトラック


 
北欧スタイル (No.5(2004summer))


[フィンランド]トナカイマッサージャー 【海外おみやげ・お土産】
¥3,080
おみやげ王国 トラベラー

フィンランド製 ムーミンじょうろ
¥1,100
ザカザカ屋





  1. 2007/02/20(火) 21:59:56|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イチゴの偉大さについて | ホーム | 『約三十の嘘』  ひとつのうそのためには、三十のうそを用意しなさい >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotohogui.blog47.fc2.com/tb.php/53-a1a68b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ウサマメ

Author:ウサマメ
『本好きの日常』というブログを書き始め2005年から2007年までかいてました。
その後途切れがちになり、ブログの引っ越しをして、とうとう「本」のジャンルでのブログを閉じることにしました。

そして、趣味として新しくカメラを始めました。
今は小さな小さなOLYMPUS EP-1で撮り始めたばかり。
初心者で楽しみつつ、表に出していこうと決意しました。

しかし、なかなか持ち歩きに苦心していて、
思うように撮影できないので、
これまでお気に入りだった
Canon IXY DIGITAL 910ISで撮りためた、写真をアップします。

カメラ初心者
日めくりのように写真を更新します。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

