日めくり写真

更新一回につき写真一枚+コメントをアップします。写真クリックで大きくなります。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハリー・ポッターと謎のプリンス ~Herry Potter and the Half-Blood Prince

水曜日封切りに行けず、木曜日に行く気にもならず、
やっと来た金曜日!レイトショーみてきました^^

ネタばれしてないつもりだけど、読みたくない人は他を当たってくださいませ。

☆4つ


ラストに訪れる衝撃!ガーン!!
うう~ん、すごくあと引く終わり方で、先が気になるぅ~


生命の危険と隣り合わせで、謎ときはまだまだ続いている。
現実の世界にも影響を及ぼし始め、
なぜ、そんなことが起こったのか?
映画が終わっても、謎が残る。

あの方の少年時代、とても美しいのです。
わ!って。
美しくて、かなり目の保養になった。


いろいろ起こりましたが、
でも、わたしは彼を信じてます、ええ、彼です^^



ところで、
みんな、大きくなって・・・などと感慨に浸る親戚のおばちゃんの心境で、
彼らはもうオトナでした。

思春期で、あの中学校や高校生の時のような、
好きな異性と通り過ぎただけで、ドキドキしたり、
友達とたわいない話をして過ぎ去る夕日のような。

そんな、一つ一つが、ささいな、でもとても大事な
瞬間がたくさん詰まった映画に仕上がってました。

学校生活も楽しそうで、なんだか眩しかった。




わたしが、『ハリー・ポッター』 の映画が好きな理由は、
とても丁寧な作り方をしていること。

背景や小道具は、吟味されてここまでできてるんだってことがよくわかる。
画面の隅まで手を抜かない気合が感じられる。
このあたりは、ディズニー・ランドの気合に似たところを感じる。

おおがかりなCG で、なにかをごまかそうとしたり、
間延びするほど魔法を見せようとはしていないところ。

登場人物の描写も、くどいくらい・・・ある意味ステレオタイプを忠実に描いている。
だから、、だれがジャイアンで、だれがノビタか、すぐわかる(笑)

心理描写もすてきだ。語らないこと、見せないこと、そのバランスもちゃんととってるんだな、と思う。



魔法の力だけじゃない、やっぱりそれを使う人の心が大事なんだって、伝わってくる。
何をやるか?
何を大事にするか?

こういうことをいつも頭の片隅に置いてないと、
迷ったり、セイレーンに誘惑されて、ホイホイそっち行ったりするんだろうな。

あの彼も大人になっていたけれど・・・
オトナな彼は影があり、とても孤独だった。
孤独な世界で、一人泣いているのが、とても辛く涙がでた。


一人で背負ったものと、これまで抱いていた自分の未来とが相反する


とてもじゃないが、悪態なんて付いていられない。
かれの孤独と恐怖を思うと心が引き裂かれそうになる。
だから、彼が付き添っているんだろうな。
きっと最期に助けるつもりなのか・・・




うわわわ~
もう読みたくなってきた原書!

原書読破したら、謎を解明する手掛かりが得られるなぁ。
やっぱり、映画は時間の限られたもので、
でてこない話もあって、わからないこともあるし、
よんでみようかな~


でも、英語ずっと見てると疲れるんよね・・・いつも触れてない表現とかあるしさ。
面白かった~^^
満足じゃ。 
スポンサーサイト
  1. 2009/07/18(土) 01:16:57|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<友人のセミナーをききにいった | ホーム | >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotohogui.blog47.fc2.com/tb.php/387-d51b605e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ウサマメ

Author:ウサマメ
『本好きの日常』というブログを書き始め2005年から2007年までかいてました。
その後途切れがちになり、ブログの引っ越しをして、とうとう「本」のジャンルでのブログを閉じることにしました。

そして、趣味として新しくカメラを始めました。
今は小さな小さなOLYMPUS EP-1で撮り始めたばかり。
初心者で楽しみつつ、表に出していこうと決意しました。

しかし、なかなか持ち歩きに苦心していて、
思うように撮影できないので、
これまでお気に入りだった
Canon IXY DIGITAL 910ISで撮りためた、写真をアップします。

カメラ初心者
日めくりのように写真を更新します。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

