日めくり写真

更新一回につき写真一枚+コメントをアップします。写真クリックで大きくなります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒトの縁 について、思ったことを書きたいと思います。

30過ぎて、職を転々として、今のところ5年続けて同じ場所で勤務できています。
それは、今の世の中からみて、恵まれていることだとも思うのです。

いまとは違う仕事をしていた時、二度ほど職を変わり、
今も連絡を取っている人や、とらなくなった人など、たくさんいます。

学生のころを含めて、一体どれだけの人と巡り合ってきたのだろうか?

学生時代は、クラス 40人×9回  (これまでのクラス替えの人数)
  単純計算で 360人 

そのほか、地域の人、アルバイト、行き掛かり・・・
社会人になって、客商売もあったし、たくさ~ん だ(笑)

(途中で、数えるのが面倒になった)

結構、ヒトに会ってますね。
ぜんぜん、社交的ではないので、そういう人はもっと出会っているんだろうと思います。




ここまで書いて、意味が分からなくなってきた。




とても不思議なことだけれども、縁 はふわふわしている・・・
言葉にしづらいものです。



調べると、いろいろ、因縁とか縁起 とか仏教用語がたくさん出てきて、
あーだこーだ 書いてあります。

昔のじぶんなら、思ったことを書くよりも、それらの引用によって湧きでた疑問などについて、
書いていたけど、今日はもういーやと。
思ったこと書こうと、いう気持ち。


縁 は ふわふわ している


ここにある、とおもっても、一瞬でなくなったり、
時間をかけて、育ったものや、
消耗されたり、している。

気づいたら、そばにいる

ってこともある。



物については、「ほしいなー いいなー」 と思っているときには、
ジャストなものはなく、
しばらくたって、もう忘れそうな時や、もう遅いというタイミングでやってきたりする。

手に入れるときには、ジャストタイミングではない のに、
そのうち、ナイスタイミングで、必要な状況が出現する。


たとえば・・・
パーティーがあるから、新しいドレスが欲しい けど、前のもあるし・・・で見送って、
数ヵ月後、とっても気にいったドレスがあり、手に入れる・・・すると
数日後、友人の結婚式が決まる、他の予定が入る

そんな感じ。

ナイス・タイミングのときは、神がかりのように、予定が入ったり、連絡がきたりする。

それも、悩んだ末にやめてから、数カ月かかる。



「どうしようかな~」
と思ってから、数ヵ月後、なにかある(笑)



それで、冒頭の出会いについて。
人との出会いで、それは当てはまるか?
わかんない~


でも、ここ4~5年で、人間関係が派手に・・・。


なんというか、激動なのだ。
こんなこと、今までなかった。
だから、とっても不思議な気持ち。


たとえば、二人の人がいて、その人たち同士は、お互い好意はない(笑)
それで、わたしに連絡を取ってくるのだけれども、それがかわりばんこでやってくる。

もちろん、それぞれには、それぞれの事情があり、お互い連絡を取り合うほど仲良くない、のに、
わたしからみると、登場人物がかわりばんこにやってくるのだ。


お互い連絡取ってるんじゃないか?
とカマをかけたりしてみたけど、そんなことはない。
むしろ、第3者が必要なくらい。

そんなかわりばんこ生活が、2年ほど続き(長!)、
一度に連絡が途絶えたのが、つい最近。


もう二度と連絡を取らない
連絡は取っても、もうもとの関係にはならない


そんな感じでした。



二度と連絡を取らない
・・・とても、強い覚悟でお互い臨み、墓場まで持ってくつもりだったのに、いまや、友情の回復が見られる。すごい。二度とないと思っていたのに、それでもお互いを許して、信頼を回復できるんだなぁ。


連絡は取っても、もうもとの関係にはならない
・・・余計おかしなことに。いまや、連絡もとらない?



えっと、二人はわたしを軸にした磁石なのか?
不思議だ。

片方には、そういう状態だってこと話しちゃった。あんまりにも面白くて^^
ちょっと落ち込んでたけど、不思議がってたなぁ。




さっきのは一部だけど、
いまは同じ場所にいても、もう二度と会わない人や、
まったく関係のないところで、再会したりする。




職場でも再会したりする。
いま、働いている業界は、「狭い」と言われ、再会も特に驚かれたりしない。
●●さんは、■さんの知り合いってことがざらにあるから。


そんな中、出身畑が全く違う自分にとっては、今の業界は
かつての隣の隣の隣の芝だ。(イメージ)


その隣の隣の隣の芝に、知り合いがいるとなると、これは驚愕だ。

自分の紆余曲折と同じように、この人も紆余曲折をたどったのか・・・っ
という共感と同士のような気持ちがわいてくる。



先日は、朝の通勤時に最寄りの駅で元彼に遭遇した。
おいおい神戸にいたんじゃないのかい?

そんなこと話す間もなく、電車が来て、名刺だけ渡したけど(笑)

これも、そのうち会を開く予定。
懐かしい人たちとまた再会しそうだ。



現状、とても辛い状況なのだが、そんななか、支えてくれる人がいて、
それはそれでとても幸せだと思う。

あまりない状況に置かれているため、周囲の観察を行っているが、
人は、わかりやすい人についていくんだなぁ、と改めて思う。
自分でもそうだし、ニュース観ててもそうだけどさ。

本心がどこにあるかわからなくても、それはそれでいいみたいだ。
社会人なので、本当の人づきあいは、偽物でもいいのかもしれない。

偽物はいらない、なんて成り立たないのか・・・ウソを本当にすればいいのか?
いらないものを飲み込んでも苦しいのだが、自分はいったいどうしたいんだろう?


いやいや、そもそも、「自分」について考えることをやめよう。
ただ、今は観察をしているのだ。
  1. 2009/07/16(木) 23:35:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハリー・ポッターと謎のプリンス ~Herry Potter and the Half-Blood Prince | ホーム | すきとかきらいとか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotohogui.blog47.fc2.com/tb.php/386-131eab09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ウサマメ

Author:ウサマメ
『本好きの日常』というブログを書き始め2005年から2007年までかいてました。
その後途切れがちになり、ブログの引っ越しをして、とうとう「本」のジャンルでのブログを閉じることにしました。

そして、趣味として新しくカメラを始めました。
今は小さな小さなOLYMPUS EP-1で撮り始めたばかり。
初心者で楽しみつつ、表に出していこうと決意しました。

しかし、なかなか持ち歩きに苦心していて、
思うように撮影できないので、
これまでお気に入りだった
Canon IXY DIGITAL 910ISで撮りためた、写真をアップします。

カメラ初心者
日めくりのように写真を更新します。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

