日めくり写真

更新一回につき写真一枚+コメントをアップします。写真クリックで大きくなります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すきとかきらいとか

ヒトの好き嫌いっていったいなんでしょうかね

あるとき急に嫌いになったり、好きになったり、というのもあるし、
前々から嫌だったけど、やっぱ嫌いだ、とかもある。


毎日のことだと、ちょっとしたことでも嫌になったり、よくなったりもするんだろうけど、
そういう気持ちはどこから出てるんだろうか?

というか、毎日そんなに変わったりしなくて、
きっと急に表面化するんだな。

まーどう表面化するかなんて、それぞれだけど。
根性悪いのは、困る。


好き嫌いについて、
自分の場合は、生理的なものが主体なので、

「あいつの●●が××」

なんんて理由はほぼ後付けだと思う。


みんな、どうなんだろうか?
嫌悪についての考察を、ほぼ日のダーリンが先日していたのを思い出す。

嫌いになるのは、いくつかのパターンがあって、

・自分と似ている
・自分が克服した過去の自分
・自分が克服しようとした後の自分
・嫌われそうだから嫌う

くらいだったと思う。

いや、なんてか、好きになったり嫌いになったり、
エネルギーいるじゃないですか。

それを律義に、ず~っと言い続けてる人達がいて、
「疲れないのかなぁ?」って、いつも思う。

だって、「どーでもいい」 と思ってる人に、対して、
そんなに何かを感じ続けるのは大変だと思うんだけど。

ああ、そうだ、最近コイケリュウノスケさんというお坊さんのエッセイにはまったりして(笑)

「苦」を感じ続けるのにも意味があるんだそうで、
それは、「苦」を感じ続けることで、
「自分」 というものが、「ここ」にいるんだと、感じられることだからだそうだ。

「自分がここにいる」 
ということを感じるためだけに、「苦痛」でもなんでも、感じ続けること、
これは、「心」にかけられた罠なんだと。

「確固たる自分」
というのは、
「無い」
のに、
「在る」
としたい。
じゃあ、「在る」とするために、何でもいいから感じればいいじゃん。

快楽でも痛みでも、なんでもいい~~

っていうことらしいよ。


なるほど~
だったら、よくわかる。
ネタとして話をする以上に、上司の悪口を延々イイ続ける

疲れる以上に、「オレハコイツイジョウ」って心に刻み込んでるんだな、きっと。
んで、いなくなったら、またターゲットが必要なんだな。
ああ、疲労、てか、書き続けてたら、
それに振り回されてるのが、もー馬鹿馬鹿しい。

いやいや、「苦」を感じれば、それも回りまわるというので、
坐禅瞑想でもして寝ます。
おやすみなさい。
スポンサーサイト
  1. 2009/07/14(火) 21:36:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< | ホーム | 夏至をすぎて  ~琉球朝顔>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotohogui.blog47.fc2.com/tb.php/384-bfb70b3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ウサマメ

Author:ウサマメ
『本好きの日常』というブログを書き始め2005年から2007年までかいてました。
その後途切れがちになり、ブログの引っ越しをして、とうとう「本」のジャンルでのブログを閉じることにしました。

そして、趣味として新しくカメラを始めました。
今は小さな小さなOLYMPUS EP-1で撮り始めたばかり。
初心者で楽しみつつ、表に出していこうと決意しました。

しかし、なかなか持ち歩きに苦心していて、
思うように撮影できないので、
これまでお気に入りだった
Canon IXY DIGITAL 910ISで撮りためた、写真をアップします。

カメラ初心者
日めくりのように写真を更新します。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。