日めくり写真

更新一回につき写真一枚+コメントをアップします。写真クリックで大きくなります。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きものをきる

今年になってから、着付け教室に通っています。

名古屋帯や袋帯は、一応結べますが
あとは、きれいに着るコツ、着崩れないためのポイントを
覚えていく段階です。

楽しい!のですが、腰に来ます…(^_^;)

帯は背中で結びます(当然ですが)
で、背中の中央に左手を
手の甲を背中に付ける形で、
右手に持った帯枕を左手に渡す…続く

このとき、背中が反ります。
帯を結ぶ間に何度か反ってしまう+何度も結びなおす
これを繰り返すと、腰が痛みますねぇ。

着物を着た後は、背筋が伸び、姿勢が良くなるので楽です。
気分的には分厚いコルセットをしている感覚。

今習っているのは、袷の着物(裏地が付いてる)

ただし、今の季節は、単衣の着物(裏地がない)を着る季節。
暑いです。かなり。

結果、体力の消耗激しく、午後はいつもお昼寝タイム(笑)

昨日も寝過ぎました。
スポーツじゃないけど、心地いい疲労感と達成感はあります^^


…もうすぐ、着物は薄物の季節
絽や紗と呼ばれる生地の着物を着ます。

浴衣も着ますが、あれは洋服で言うところの
スウェットらしい。部屋着感覚なので、お出かけには向かないらしいのです。お祭りの時に着るというのは、簡単に着れるから、現代まで残ったものなのかもしれませんねぇ。

ただ、雑誌「七緒」によると、浴衣の模様次第では、お出かけにも着れるものが出てきているとのこと。
おしゃれ着として、肌襦袢+浴衣に 長襦袢+名古屋帯+足袋・草履 もオッケーだとか。

ちなみに、ふつうの浴衣は、肌着(肌襦袢)+半巾帯+下駄
こんな感じ。。。まぁ、省略形の和装だから、近所へちょっとくらいの感覚というのは、感じられますねぇ。

そうそう、七緒には、ステテコの作り方もあった。
夏になると、暑さ対策は重要!!汗取りも重要!
ステテコなんて、じーさんの履くものだと思ってたけど、
そうでも無くて、かわいい!!
イメージは、キャンディキャンディのスカートの下にはいてたやつ。あれはスコートかな?

洋服だと、流行と自分の好み…う~ん、印象ががらりと変わるってのは、なかなかねぇ。
街中で同じような人がたくさんいるじゃない?

それが和装になると、かわいいものや自分の趣味がもろに出る。流行よりも、自分の趣味!
プレタものを買わない限りは、同じものを着ている人を見つけるのは難しい。

それから。、創造力が必要なこともようくわかった。
川柳や俳句にも通ずるものがある。
洒落や粋を解するにはまだまだ修行が足りませんです。奥は深いなり。
スポンサーサイト
  1. 2007/05/27(日) 00:51:44|
  2. きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<次世代お笑い | ホーム | 土曜日のながうん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotohogui.blog47.fc2.com/tb.php/34-be35b0fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ウサマメ

Author:ウサマメ
『本好きの日常』というブログを書き始め2005年から2007年までかいてました。
その後途切れがちになり、ブログの引っ越しをして、とうとう「本」のジャンルでのブログを閉じることにしました。

そして、趣味として新しくカメラを始めました。
今は小さな小さなOLYMPUS EP-1で撮り始めたばかり。
初心者で楽しみつつ、表に出していこうと決意しました。

しかし、なかなか持ち歩きに苦心していて、
思うように撮影できないので、
これまでお気に入りだった
Canon IXY DIGITAL 910ISで撮りためた、写真をアップします。

カメラ初心者
日めくりのように写真を更新します。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

